2013年1月25日金曜日

考えるスキを与えない

コレも初歩的なテクですね。
方法は至って簡単です。

考えるなと信者に対して吹き込みます。

  • 呪文を唱えて精神集中したら?
  • 気分転換に◯◯をしろ。
  • ちょっと休んでみたら?

このように、

とにかく信者を考えさせない方向に
なんでもいいから持っていきます。
他のことをやらせます。

あと

考えたらバカだ。
頭がオカシイ

というふうに、最初から釘を打って
考えることがネガティブで悪いことだ、
頭がオカシイことなんだと
信者に吹き込んだりします。

人は考えないとどうなるか、
それはもう、
なんでも言うことを聞く
ロボット状態
でしょうね。

考えるな! → 考えない
見るな! → 見ない
聞くな! → 聞かない
寄付しろ! → 寄付する

とまあ、こんな真っ直ぐな表現じゃないにしろ、
時には優しい言葉で寄付させたり、
見るのをやめさせたりします。

つまり、

自分で考えることを辞めたら、
組織の都合のいい
言いなりのロボットと同じ

ということですね。

考えないように
信じることを強制させてきたら
要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿